医院情報・院内設備

電話番号:048-479-8418

診療情報

9:00〜12:30 休診

※第2土曜日は、矯正歯科治療(相談無料、完全予約制)

院内の紹介

プレイコーナー

待合室には、お子さんに楽しい気持ちになっていただけるよう遊ぶスペースをご用意しています。
クッション性のマットを敷いておりますので、安心してご利用いただけます。たくさんのウルトラマンと怪獣のソフビ人形があります!
また、治療を頑張ったお子さんには先生から特別にプレゼントもご用意していますよ!

歯科衛生士専用ユニット

当院では、歯科衛生士専用のユニットを2台ご用意しています。1台は、個室になっております。

もう1台は、仕切りで仕切られています。リラックスした状態で定期健診のご相談や歯のクリーニングを受けることができます。ご不安なことなどお気軽にご相談くださいませ。

治療用ユニット

当院では、仕切りを利用し、プライバシーを考慮した治療用ユニットを2台ご用意しています。撮影したレントゲン画像が直接モニターに映ります。患者さんとモニターを見ながら、歯の状態を丁寧にご説明します。治療方法もご納得いただけるまでご説明させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

レントゲン室

レントゲンは、デジタルの「プロマックス」と「デンタル」を導入しています。1台でパノラマ、矯正レントゲンのセファロが可能なX線撮影装置です。特徴は、被爆量が以前より約10分の1と軽減されたことです。また画像に関しても、撮影後すぐにご覧いただけますし、大きく表示することができるので画像を解明させることが可能となりました。

設備の紹介

位相差顕微鏡

お口の中の細菌について調べます。当院では、歯垢を少しだけ摂取し、実際にお口の中の細菌を顕微鏡で見ることができます。

口腔内カメラ

歯がどのような状態なのか実際に見ていただきながら、治療の説明をさせていただきます。口頭で「虫歯です」とお伝えするだけではなく、本当に治療が必要なのかご理解いただくため工夫しています。

光学式の虫歯検出装置「DIAGNOdent(ダイアグノデント)」

ダイアグノデントは、虫歯の深さをチェックする器具です。先端のレーザーから発せられた光が虫歯を検知するため、歯にはダメージを与えず、痛みもありません。初期の虫歯は、なかなか見つからない場合があります。しかし、ダイアグノデントはカリエス検知率90%という高い確率で、虫歯の状態を音と数値でお知らせしてくれます。初期の虫歯を知ることができ、予防歯科にも繋がります。

痛みの少ない麻酔器「AnaejectⅡ(アネジェクト)」

アネジェクトは、電動の麻酔器です。麻酔液の注入は手動で行うと、どうしても早く注入しがちで一定の速度を保つことができず痛みを感じてしまいます。表面麻酔を塗ってからアネジェクトで麻酔をします。アネジェクトを使用することにより、コンピューター制御で麻酔剤の注入する速さをコントロールすることができますので、注入時の痛みを軽減できます。また、音楽も流しておりますので、リラックスして注射を受けていただけます。

CR照射器

虫歯を削った後の穴に詰めるレジン(樹脂)を固める器具です。LED光照射器を使用し短時間で固まります。

歯科用拡大鏡「EyeMag PRO」

双眼ルーペは、カール・ツァイス(Carl Zeiss)の「EyeMag PRO」を利用しています。歯科治療時に「EyeMag PRO」眼鏡を掛けることにより、歯を拡大して見ることができます。裸眼では、見ることが難しい歯の状態をしっかりと確認いたします。